フラット化する世界を実感

フラット化する世界 について、今日は実感したことがありました。

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(上)

この本は、上巻は読んで、現在下巻を読んでいる途中です。
とてもおもしろいので、是非、ご一読を。


で、どこで実感したかというと。


ネット(インターネット)上でのことです。
お仕事でベトナムの会社とインターネット経由でのやりとりが発生して、その環境構築をしていたのですが、ベトナムがとても近いのです。


徳島からベトナムへ、pingコマンドでの往復時間は、130ms前後でした。


一昔前に、上海とのやりとりをするために環境構築していたときは、当初アメリカ経由で、パケロスもひどかったです。(もちろん、あっという間に改善されていきましたが。)
やりとりも、国際電話とメールでした。


今回は、メッセンジャーや、Skype による、リアルタイムなコミュニケーションがとれるので、作業(トラブル解決)も早いです。


ほんとに、フラット化してるなぁ。と実感したのでした。